top of page
カテゴリー
最近の活動報告

「NBCメッシュテック・シルクスクリーン 菊川巡回展」活動報告

9月24日~26日、スクリーン印刷用資材等の製造・販売会社(株)NBCメッシュテックさんとの協働で「NBCメッシュテック・シルクスクリーン 菊川巡回展」を開催しました。

会場となった菊川赤レンガ倉庫では、世界31カ国241点の応募作品の中から、入選作品100点を厳選して展示。

別会場となる市民協働センターでは、歴代上位入賞作品を特別展示を行いました。

(※11月5日まで展示しています。お気軽にお立ち寄りください。)

また同時開催で、日本版画協会理事中山隆右氏による「ギャラリートーク」、

エコバックにオリジナルデザインをプリントする「ワークショップ」、

(株)NBCメッシュテック菊川工場にて、実際に稼働している機械やメッシュテック技術学べる「工場見学」を実施しました。

今回は、作品展の見学、ワークショップなどに多数のご参加・ご来場を頂き、盛況に開催しました。

↑ 赤レンガ倉庫、ギャラリートークの様子。

日本版画協会理事中山隆右氏による作品解説に聞き入る参加者の皆さん。EndFragment

StartFragment↑ 菊川市市民協働センター

ギャラリースペースにて、歴代上位入賞作品展を展示しています。EndFragment

↑ 9月24日に開催した、「エコバッグオリジナルプリントワークショップ」の様子。

↑ 参加者のみなさんは、思い思いの絵を描き、オリジナルエコバッグ作りを楽しんでいる様子でした。

↑ 太陽光に近い光を当て水で洗い流すと、ペンで描いた黒い部分のみが消える仕組みになっています。

↑ 版画と同じ手法で、メッシュを使い好きな色で刷っていきます。

↑ ワークショップ終了後に記念撮影。

オリジナルエコバッグが完成し皆さんいい笑顔です。

↑ 9月26日には (株)NBCメッシュテック菊川工場見学を開催。 

社員の方から、メッシュクロスの機能や仕組み、メッシュテック技術が応用されている製品などについての説明を受ける参加者の皆さん。

StartFragment来場者・参加者、運営にご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました。EndFragment

bottom of page